平成最後のアメマス・・・

今月中旬に行った厚岸遠征で釣ったアメマスで平成は終わりかと思っていた。

10連休だけど、前半は家の用事と三男との約束でフライ釣行は無しだった。

カレイ、ホッケともしかしてイカも釣れるかと色々車に詰め込んだ。

ブラーフィッシングにも少し飽きた2か所目の漁港。あのライズはウグイ?

イソメを付けたままのブラーを近づいたライズの向こうに投げてみた。

「ウハハ、結構引くわ、このウグイ」なんて言って見えた魚体に驚き。

子供もアメマス、ニジマス、サクラマスくらいは知っている。ルアーやろう。

ホッケ狙うつもりのライトタックルで、軽いルアーしかなく飛ばない。

それでも手前に寄ってくるときも多いので、近くに来たらキャストで、

チカかサケ稚魚を追っているようで、チェイス多数、キャッチ少々。

30センチくらいのサバサイズとたまに釣れるのは50前後のプリプリ。

タダ巻きでは食わない。ルアー初挑戦の三男にはちょっと難しいかな。

良い時間は正味30分ちょっとか?まあまあサイズ4匹にサバサイズも同数。

1時間もするといつの間にかライズは遠退き、やがて消えてしまった。

良型を掛けて、一度子供と変わったら手前の藻に絡んでバレた。

シングル・バーブレスだから難しかったかな。夕方まで遊んで温泉へ。

ギリギリ日に入りに間に合った。天気も良かったので最高の夕景。

夜はコンビニで弁当を買って、イカ釣りの様子見。釣れてるみたい。

初挑戦。イカは群れも単独も泳いでいるのは見えたけど餌木は空振り。

2時間ほどやって、釣っている人の釣り方を見られたので収穫あり。

平成最後の魚は奇しくも子供の釣りでアメマスとは・・・。

さて、新しい時代の一匹目は何だろう。GW後半、どこか行けるか?

とりあえず、やっぱりアメマスですかね?



No Comment