平成最後の厚岸遠征

今月はこの日しか組めなかった。無理して木曜日も休みにして日曜予備日。

結構前からコツコツ準備して、水曜夜に出発。巻かないでも足りるけど。

本別の道の駅で仮眠して東に進む。釧路外環道伸びたけど釧路で給油。

下げは昼なんで急がなくて良いけど、ゆっくり行っても8時前には到着。

海が見えるとなんか帰ってきた感がこみ上げる。山育ちですがね。

道の駅に寄って車の中を片付けたり散歩したりして時間を潰す。

初日は昼前から釣り始める予定。まだ少し早いようで上側に入ろうか。

まだ、水位高い。真ん中の筋で時々跳ねるけど届かない。下げ待ち。

しかし、水位が下がると氷と枯草。ライズも消えた。狙いを変えよう。

支流のぶつかりが溝になっていて、小さいのが時々ライズ。それでイイや。

とは言え、ライズほど釣れない。フライを白っぽいのに変えると反応。

時合か、フライか、それからはちょこちょこと釣れるのは中サイズ。

回っているのかライズが下からの上がってくると反応。小さいけど。

枯草も流れなくなったので本筋を狙ってみる。しかしライズも反応もない。

元の場所に戻ってキャストを繰り返す。やや大きいのもいそうだけど小物。

春らしい天候の下、釣れるだけで有り難い。視線を上げると野鳥だらけ。

ちょうど2桁目にちょっと重い魚。ヒュンヒュンと糸鳴りをさせる魚。

60には届かないけど、筋肉質の良型。これが釣れれば満足。

これを機に本筋をもう一流し。やはり反応はない。どこに消えたのか?

また、元の場所に戻って小物追加。流れも止まって反応も無くなる。

昼飯を早めに食べたので先に晩飯。コンキリエでカキステーキセット。

どんぶりに隠れているけど、カキフライ2つ、生カキ1つ付いている。

さすが、じゃらんアンケートグルメ部門V9の味です。これだけで満足。

食後は町内の銭湯「喜楽湯」にて温まる。懐かしい感じでイイ!

440円、少し熱めだけど丸くて深めの浴槽がユニーク。

銭湯を出て車中泊。明日もゆっくり目の開始時間で下流域を探ろうか。

目を閉じると1、2でグー。



No Comment