またまた悪天候?

今週は朱鞠内遠征を予定していたけど、嫁さんがインフルAで三男の面倒見役に。

次男が試験勉強で、家に居ても邪魔なだけだからと逃避行を計画したが、悪天候。

5時起床時は吹雪、中止だねと二度寝。6時30分に起きると風も弱く晴れている。

三男と相談して、行くだけ行ってみることに。8時前に現着、普通に出来そうだ。

前回の教訓を生かし、水深5~6mラインに狙いを定める。試すと6mの底で反応。

前回同様なら、この水深で日中も反応を期待できそうなので、ここにテント設営。

積雪とちょっと強風気味だったので、一苦労したけど、私も9時前には釣り開始。

9時台はポツポツだったけど、10時過ぎからスイッチオン!4.5m~底で反応。

アタリは頻発するものの、待っていても外れてしまうのか1匹ずつ、たまにダブル。

三男も誘い&前アタリを覚えたらしく、次々と釣りあげる。後半は魚外しにも挑戦。

たまに風雪が強まることがあっても一瞬。晴れ間ものぞき、それほど寒くもない。

遠くに見える管理棟前はやはり賑わっているようだ。坂を行き来する人も見える。

南岸方面は今日はまばら。そのうち一度は入ってみよう。たぶん来年。

やっぱり自分は静かな釣り場のほうが向いている。集中力が足りないからね~。

三男とは数日前に「調子良かったら200匹目標にしよう」と作戦を立てていた。

朝の天気でスタートが9時だったので、計画の13時までに前回を越えたらOKに。

ところが日中もずっと釣れ続けたので、13時で170オーバー、200まで延長戦。

目標達成は13時半ころ、その後私は片付け、三男が約20分で16匹のオマケ。

魚体は9~10センチで揃っていて重量感はたっぷり。大大満足の釣果!

今回、半分はお届け先が決まっていたので、延長戦をしての目標達成。

その後、ちょっと遅い昼食を奈井江のからまつ園にて。「空知野そば」サイコー!

それから美唄のピパの湯でリセット!このコース、定着した感があります。

温泉を出て、家に帰る時間になると吹雪、視界100mほど。

釣行時は、テントを設置するときにちょっと風に煽られたくらいでほぼ好条件。

帰りに吹雪とは、悪天候予報だったけどツイていたね、良かった、良かった。



No Comment