2月 28th, 2016

✕でぃ、かなやま

水位も下がっているけどまだ爆釣領域では無いみたい。けど行っちゃう。

2月最終日曜なのに朝6時の気温はマイナス19℃。そんな中、沖ラインへ。

7時前から9時までの約2時間でチビワカ1匹。そしてアメマス。ワカサギいないわ。

寒いので場所移動を渋っていたけどもう限界。調査でやや反応のあった湾内に戻る。

4.2mの底でポツポツと反応するけど、竿を持ってしっかりアワセないと掛からない。

釣れる魚は大きいのが主体だけど、ここも徐々に反応が薄れていく。やがて沈黙。

沖ラインにテント並んでいるけどすでに帰った人も多い。時計台下に移動の人も。

午前中で来た人の半分は帰ったんじゃないだろうか。リールのカリカリ音聞こえず。

反応が薄いので11時過ぎに昼食。まずはカップラーメン(味噌)を半食。

そこへ温めた「もつ煮込み」を入れ、だいたいの具を食べる。スープが残る。

シエラカップに海苔無しおにぎりを入れ、残ったスープを入れて温める。

残り物雑炊の出来上がり。思った以上においしくて温まるし大成功!

食後はさらに湾内側でイイ穴見つけて1匹ずつ釣る。大きい魚で良!

ほとんどの釣り人が姿を消すなか、15時30分まで粘って55匹。

これは大きいワカサギをカウントしたもので、チビワカは10匹ちょっと。

例年だと来週あたりから水深3mを切ってⅩデー突入といったところ。

しかし今年は発電所工事だかでダムの水を止めるので水位は上がるらしい。

なので、今年はⅩデーは無しの様子。水位上がると釣り自体も出来ないかも。

常設テントも大半が撤去され、静かな湖上に戻っていく。

Ⅹデーならぬ、✕(バツ)デーだった釣り場を後にする。来年に期待!