2月 13th, 2016

春爆遠し!?

水位も下がり、そろそろイイ群れが溜まってくる時期と思い情報収集。

しかしFランドの週間情報では「10から50匹」、釣れていないらしい。

去年は6時過ぎに着くと駐車場は満杯だったので5時半現着。10台も無い。

車内で薄明るくなるまで仮眠。6時半に目覚めても駐車場は半分以上空き。

やはり釣れていないとこんなもの。急坂を下りて氷上へ、気温2度くらい、暖かい。

テント設営の前に前日穴をおもちゃ魚探で探る。唯一反応の中心部橋側に決定。

テントを設営し、各種セッテング完了は7時半過ぎ。ポツポツと反応はある。

初めは11センチくらいの良型が主体だったが、9時過ぎると超小型に変わる。

水深は7mちょっとで昨年同期より1.5m少々浅いけど、イイ群れは全然来ない。

イイ群れどころか、チビワカ軍団も10数分に1回しか来ないようで気が付けば昼。

周りも釣れていないようで、グループで誰かが釣れると歓声が沸くほど。

途中、テント村の周囲と中心を探りに出てみたけど、アタリひとつ無し。

13時半までやって55匹。朝の小一時間以外はすべてチビワカ、惨敗。

周りでは1ケタ釣果の方も多くいたようで、すぐに撤収している人もいた。

今日は荒天前でいつ強風が吹くかわからないので、スノーアンカーを使ってみた。

前日からの暖気で氷上はベチャ雪が多かったので良い重しになった。簡単で良!

テント村を抜けて急坂へ。今日はキックが効くのでそのままソリを引き登りきる。

多く見えるテント群、常設が半分以上で見える半分くらいしか釣り人はいない。

来週あたりから水位も下がり春爆時期だけど今年は期待薄かもね。

帰りに下流側を通ったけど、いつもより多くのテントが見えたのは??

昨日今日と暖気が入って人が歩かない湖面はズボベチャ状態。

しかも今年は3月1日からダムの水位を上げるそう。今年はここは終了!