10月 25th, 2015

大荒れの日に

久しぶりの一日自由、なのに天気は冬モード。往路すでに積雪。

釣り場に立たないとフライ巻く意欲が沸かないとの理由で出掛けたので仕方ない。

目的のダム湖は大減水、今後のために地形を見て歩きますか?

ロッドは振れるけど風は安定しない、吹いたり止んだり、向きも頻繁に変わる。

北岸を少し歩いて、風が正面から強く吹きだしたので対岸に移動。

対岸は朝方日陰だったので、雪が残っていた。

午前中は陽も射していたが、徐々に荒天具合が増してきている感じ。

南岸を歩いて、この日唯一のアタリとなった主は細っこいアメマス。

いや、良かった、良かった。ここで粘ろうかとも思ったけど今日は移動。

その後何にも無く午後。風は絶え間なく吹くようになり、強さも倍増。

移動しては強風、移動しては吹雪と諦めるには十分過ぎる荒天。

帰りの富良野周辺は吹雪で視界も路面も悪く走りにくい。

直帰を考えていたが、時間も早いので「ハイランド・ふらの」に寄ってしまった。

余計な寄り道かとも思ったけど感謝デーで300円!思わぬラッキー!

ゆっくり温まり、暗くなってから車を走らせたので昼よりは安全に運転出来た。

今年もあと2か月かぁ、残りあと何回も行けますことやら・・・。