久々におけと

朝7時におけと湖到着。気温マイナス17度、とても寒いがすでにテント6張いる。

ここは沖に向かって右手側がポイント。テントの列よりさらに右、9.5mラインで竿を出す。
8時から実釣開始したけど、9時くらいまでほとんど反応無し。やがてポツポツと釣れ出す。

最初の反応の悪さから、久しぶりに2本目の竿を出す。来る時は両方釣れて忙しい。
群れの足が速く、群れが遠のくとどちらの竿も静かになる。なかなか交互にとは行かない。

さすがにワカサギ最盛期の日曜日、12時前には結構なテント村になっていた。
ポイント選択はまあまあ良かったようで、コツコツ釣って13時で111匹、終了~。
(家に帰って一応数えてみると125匹だった、カウンター意味無し!)

今日は晴れていたけど気温も低く、おまけに風もやや強かった。
写真撮影のほんの1分少々の間にイケス網がカチカチに凍る始末!

 

おけと湖の冬季入漁料は大人600円、おけと温泉「ゆうゆ」の割引券も貰える。
100円割引なんで大人350円になる。(タオル付きセットは400円でOK)お得ですね。

16時半までに帰らなければならないので急ぎ足だったけど、調理時間は充分取れる。
小さめのサイズは唐揚げで、大きめのサイズは子ども達のリクエストである甘露煮を。

家で数えながら大きさの仕分けをしたけど、5~11センチまで満遍なく釣れた感じ。
2月前半は寒さが続くようで、もう少しワカサギ釣りかな?今季のおけと湖、イイね!
 



No Comment