2月 25th, 2012

我慢出来ずに・・・

2月も最終土曜日、例年なら春の兆しが見えてくる時期だけど、まだまだ真冬の様相。

それでも家でタイイングしているのにも飽きて行ってしまった。最高気温-7℃の予報なのに。

数日前の嵐で取付き道には入れず、スノーシューで約1.5キロの歩き。積んでて良かったぁ。

10時頃実釣開始、マイナス10℃くらいか?ガイドが凍りつき10投もしないでキャスト不能になる。

1度氷を取り除いたあとの数投目に良型。ところがラインの継ぎ目がトップガイドに引っ掛かる。

竿先を水中に入れてラインを引いたり出したりして氷を取るか、ラインをつかんで取込むかで釣り味半減。

天気予報通り、マイナス7,8度。薄曇の微風でとにかくロッドガイドが凍る。ロッドも凍る。

リールも水に浸けられないので、数投しては一旦岸に上がり氷の除去。これまた固い氷。

1匹釣るとしばらくそのポイントは沈黙するので移動しながら釣る。

しばらく釣り人が入っていないためか、移動しながら釣れるのは良型ばかり。

2桁まであと1匹だったので、もう1匹と思ったけど15時頃には3投でガイドがガッチガチ。

最後はリールが凍りつき、解氷スプレーを掛けても全く動かなくなり強制終了。

あと1匹が心残りだったけど釣れた魚は全てイイサイズだったので良しとしよう。

帰りはいつもの温泉&ラーメンで冷え切って減りきった体とお腹を回復して帰路に着いた。

来週は3月、真冬の釣りも静かで良いけどそろそろ春の柔らかな陽射しの下でロッドを振りたいと思う。