悪条件なのに・・・

前回のエントリーの最後に「条件よければもう一回」と記載した。
天気、気温、風と3拍子揃った悪条件だったのに出発してしまった。

昼くらいから雪かと思ったら陸別からすでにかなりの降雪。
足寄を過ぎると吹雪の状態、踏み跡のない道を進んでしまった。
川はシャーベットが流れ、シーズン閉幕を目の当たりにした。

**********************************************************

白糠でラーメンを食べて帰ろうと東へ向かう。途中の河口に寄ってみた。
先行者はひとりだけ、雪も降っておらず風もフォローだったので実釣開始。

ショートバイトが取れなかったがリトリーブを変えると掛かるようになった。
数本バラしたあとの1本目は62。約2時間で8本、半分は50以上の良型。

 

 

途中からも吹雪になり、荒れた海方向を見ていると「ここは日本海か?」と思わせる。
それはもう石川さゆりの世界、「何も不満はないだろう?」と自分に言い聞かせて撤収。

 

目的の白糠町にある「老麺やはた」に寄って遅い昼食を。しょうゆチャーシューに満足。

 

昼食後、もう一つの目的だったチーズ工房「白糠酪恵舎」に寄ってアレコレとお買い物。

 

結局、道東各所、20センチくらいの降雪だったのか、完全に冬景色になりました。
自分の目で見て「今シーズンの遠征終了宣言」であります。あくまで遠征ですけどね・・・



6 Comments so far

  1.   Do! on 12月 21st, 2010

    あら・・・、僕らは19日に左右岸に入りましたよ。
    天気は良かったのですが、気温が-15℃。寒い、寒い。
    ロッド全体が氷の塊みたくなって、まるで魔法の杖みたいな感じです。
    音別まで足を延ばしましたが河口は結氷、結局は昼過ぎに左岸に戻って納竿です。
    あの氷の感じだとシーズンも終わりだと思うのですが、なんだか雨が降ったり暖かい日が
    続くようです。もしかして?もしかして?と、諦めの悪い不良オヤジです>苦笑
    22日は倶楽部の納会です。 今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

  2.   MAD on 12月 21st, 2010

    Do!さん、お疲れさまです。
    なんと19日に行かれていたとは!
    19日は寒かったけど降雪は無かったんですね。
    音別は結氷していましたか、河口は終わりですかね?

    木曜はまた荒天なので、納竿は日曜の天気を見て考えます。
    あまりご一緒出来ませんでしたが、今年もお気を遣っていただき
    ありがとうございました。

    また来年、楽しく釣りが出来るようお祈りいたします!
     

  3.   こるとれーんtone on 12月 23rd, 2010

    おばんです. こういう状況でも釣る人は釣るんだなって!!!
    本年も 一年間楽しくブログみさせていただきました.
    来シーズンも 楽しみにしていますね … って
    MADさん まだ釣り納めが … ありそうな^^. 

  4.   MAD on 12月 23rd, 2010

    こんな状況でも釣りする人いるんだなって感じです。(自分も含めて)
    ワンパターンな記事ばかりですが、お時間割いて見に来ていただいてありがとうございます。
    来シーズンも釣りの出来る環境であることをただただ祈るばかりです。
    そんな思いが私を釣り場に向かわせるのです!

    その実、氷上ワカサギシーズン開幕が遅れそうな気配なだけなんですが・・・。

  5.   akiran on 12月 24th, 2010

    こんばんは。
    いつもの冬の十勝に戻ってしまいましたね。
    年内にいけるかな~なんて思ってましたが、春まで待ってみようと思います。
    3月にお会いできるのを楽しみにしていますね~。

  6.   MAD on 12月 24th, 2010

    akiranさん、こんばんは。
    やはりしっかりと冬はやってきましたね。
    木曜の吹雪と1日置いて明日はこの冬一番の冷え込み予報。
    もう川原にすらたどり着けません。
    十勝温泉付近なら大丈夫とのことですが・・・(笑)

    冬の間、汽水域でパワーを付けた魚を春に狙いましょう!
    しばらくワカサギ釣りモードに入りますが、時期になればしっかりチェックしておきます。
    それでは、3月に!