雨降る前に・・・

土曜日は雨予報だったけど、北のほうは少しは持ちそうだ。行きます!

現着6時前、薄曇り、無風。予報では9時以降は雨マーク、時間との勝負か。

朝イチで水温16度。これは陽が出ると釣りやすい場所には居ないね。

雨降るまでの勝負と決めて、まずは定番ポイント。目の前でライズ。

急いで準備して、ロッドにラインを通して、いつものデカドライを結ぶ。

小物のライズもあるので、様子見ながら大きめのライズを狙って流す、出た!

ジャンプジャンプの元気者。あとで見たらウェブカメラの位置が悪く残念。

40半ばの虹鱒は前回の同サイズより太っていて、周囲を暴れまわった。

おかげでその他のライズは消え去り、場所移動を余儀なくされる。

渇水なのでずっと歩きますか!川底とかの確認もできるしね。

程なくして、流れのある場所で観察。底岩が見える場所を発見。

その岩で微妙に流れがヨレているところを何か所か流してみた。

何度か流して反応なかったので、これで最後とフライを落とした瞬間!

またまた下流に走り出し、バッキングがリールから出たところで反転。

下流は流れがないので水が悪いのか、また上流に向かってきた。

あとは目の前で何度か行き来をしてのキャッチは重量感たっぷりの幅広君。

今回はメジャーを持ってきたので尾叉長を図って56。前回のより短い。

前回に続いて、6月にこのサイズが釣れるとは渇水で釣りやすいからか。

うれしい半面、こんな年は秋シーズンは厳しいことが多いのでちょっと複雑。

その後、1キロほど歩いて何もないので戻る。10時半、まだ雨は降らない。

車で軽く食事をしてどこへ入ろうか思料。大渇水だし普段入らない場所へ。

ここも1キロほど歩いて何もなし。足跡は多く見える。小魚一匹いない感じ。

歩いている途中で小雨が降り出したが、フードを被るほどではない。

14時前に車に戻り、雨は降ったりやんだりなので、もう一区間。

ここも少なくとも10年以上は歩いていない区間。500mほど歩く。

これといった収穫もなく、車に戻ると15時半、もう一区間行ってみる?

すると移動中に雨。結構強い雨になったのでこのまま切り上げ。

ちなみにいつもお世話になっている下川町の喫茶アポロは40周年だそうです。

個人的には2000年から名寄川に通うようになったので、20年のおつきあい。

この日は有志で企画されたパーティーがあるようで臨時休業でした。

偶然、店の前を通った時、マスターが出ていてちょっと釣り談義出来ました。

マスター、奥様、40年間ご苦労様です。これからもできる範囲で営業していた

だきおいしい珈琲と食事をよろしくお願いします。50周年目指して!



No Comment