ハクション大魔王?

先週は運動会、今週は自由だが日曜大荒れ予報。日帰りでライズ探しかな。

今時期、ホームは雑多な水生昆虫が乱舞して難しく、ウエットの釣りが主体。

しかし、今時期通っているアメマスリバー方面は土曜日も曇天強風予報。

土曜の朝3時に起きて天気の最終チェックをして、ホームリバーへ向かう。

現着6時、自分の釣り有史以来、過去最低の水位と思われるので深場巡り。

ウエットフライを持ってくると、小物と遊んじゃうのでドライBOXだけ。

最初の深場はやっぱり小物。その上の早瀬を流してみると・・・、

最初は、ヒゲナガがチラホラと見えたのでマドラーミノーを流した。

反応も気配も無いので、ダメもとでいつものチェルノブイリアント。

アメマスリバー用の8番とワンサイズ小さ目だけど、ジャパ~ンと出た。

早瀬を一気に下って、バッキングゲーム。5番ロッドでは止められない。

バッキングラインも結構出されたけど、下流の岩盤地帯で止まった。

ライン巻きながら近寄って何度か行ったり来たりで約5分、ネットイン。

メジャーを忘れたので、ロッドガイドで目測したけどよく分からん。

全長はともかく重量感はたっぷり。今シーズン初ホームでうれしい1匹。

リリース後、フライ付け替えようと思ったら手に力が入らないので休憩。

その後、釣れた早瀬付近を探ってみたけど何も無いので大移動。

大移動した場所では無反応だったので、上流へ歩いてみた。水位低いので。

途中、岩盤の溝でフライを見に来た影が見えたので様子見。何食ってる?

カディスを追っているのか、ライズする。フローティングピューパを流す。

ゆっくり反転して食ったのは思ったより大きめの40半ば。おもろ~い。

もう一匹いるようで、同じ攻め方で30半ばのスピードスター。それだけ。

その後、少し上流まで歩いてみたけど何もなく、川から上がって車へ。

風が強くなり、ニセアカシアの匂いとイネ科雑草がそよいでいる。

ここから花粉症の症状MAX、クシャミ、鼻水、涙。ハクション大魔王か。

車に戻ってもしばらく症状は治まらず、遅い昼食を取りながら大休止。

少し落ち着いたので、平水時には歩きにくい区間を歩いてみた。

良さそうなブヨブヨ感のある流れ(速度・深さ)では反応がない。

往路で唯一小さい魚のライズがあった場所、復路で挑戦してみた。

チェルノブイリだめ、カディス出ても食わず。少し大きいのいる?

カディスピューパ食わない、何いる?#12の黒いフローティングニンフ。

3流しめで一番デカそうなヤツが食った。食った瞬間、下流へ疾走。

足サイズくらいかと思ったけど、それよりは大きそうと少し慎重に。

バッキング近くまで出たけど、あとはリール巻きながら引きを楽しむ。

取れたライズの主は40前後のきれいなニジマス。これもうれしい1匹。

その後、薄暗くなるまでキャッキャッ言いながら手のひらサイズ釣り。

薄暗くなってきて慌てて車の戻ったけど、まだ6時前だった。

この時期はこれからがイブニングライズの釣りだけど、自分はやらない。

久しぶりに約12時間釣りをした。大きいのも、小さいライズも釣れ満足。

温泉に移動して花粉を落としたら急に眠気が・・・。

気がつけば雨、遅くなったので今日は残ったパンをかじりながら帰宅。

この雨で少し増水してシャッフルされたらいいのになぁ。

 

水位:101.40、139.17



No Comment