秋づく支笏湖

釣りに行っていないとなかなか気力が起き上がらない。齢のせいか?

土日時間があったけど、準備に時間が掛かり過ぎ、日曜だけにした。

現着8時過ぎ、秋晴れの良い天気になる予報。周辺はもう秋の色と匂い。

さて、天気は薄曇り、風も3mくらいと思ったより強い。シングル#6なのに・・・。

11時30分まで少しずつ移動してみたけど、風の弱い時に沖ライズ2つ見ただけ。

昼食&コーヒータイムで休んでいると足を登ってくる虫、なんと白いテントウムシ。

湖岸での昼食はコンビニのもつ煮込み。今日は寒くないので汗出るわ。

もつ煮を温めたお湯でそのままコーヒーを入れるのだけど、お湯のフタを少しの間

開けていると小さな羽虫が複数入ってきた。食事を終えて後半戦やりますか!

気が付けば湖面にはかなりのタンパク源が漂っている。風も少し弱くなる。

カメムシ、オサムシ、ハンミョウ?そして無数の羽虫。たぶん雪虫。(雪無し)

岸沿いを歩くと浮かんでいる倒木に辿りついたカメムシ達がそこかしこに見られる。

でも、それらを捕食するライズは皆無。まだ出始めなんだろうか。来週からかな?

日本ハムの試合が気になるので少し早めに戻る。風裏の湾には羽虫の帯。

歩きながら羽虫の帯を見ていたけど、帯でも沖でも、もちろん岸でも何も無し。

来週あたり、新月周りで今週よりは良さそうだけど、またしばらく忙しい日々。

次来るときはドライシーズンも終わっているね。あぁ、残念。

早めに撤収して、千歳のラーメン屋で大谷の165Km見たので、まあ良かったかな。



No Comment