師走の十勝

今年も残すところ・・・といった今日この頃。秋シーズン行けなかった十勝川。

今年はまだ凍っていないようで、天気、水位もまずまず。ラストチャンスか?

8時過ぎ、水門前に来てみると車1台いない。ああ、やっぱり厳しいのね・・・。

干潮は午後なんでキャスト練習がてら岸際からキャスト・・・、ポツポツ反応。

小アメ4匹釣れたけど、風強くロッドへ躍動感は伝わらない。4匹目にやっと。

流速が上がれば大きいのも寄ってくるかと思ったけど、少しずつ風が強まる。

風裏で昼食、最近お気に入りの「カップ麺+もつ煮込み」、温まりますねぇ。

風はずっと威力を増して、ヘタすればロッドが折れそうな圧力。もう諦めよう。

さて、まだ時間がある。十勝河口橋を渡り、滔々と流れる水を眺める。凍っていない。

東に車を走らせる。海沿いの道から国道に戻る途中で大アタリ。どっちから来る?

晩御飯にはまだ早い時間、アメマス川の河口を見に寄ると、14時で無人。やっぱりそうか。

またまた地形が変わっていて、どこが深いのか良く分からない。

アチコチ投げてダメで、陽が傾きだしたころにポソッと小さなアタリ。参加賞か?

それにしても冬の道東の景色、空気感はやっぱりいいものだ。

早朝、家出たときは雪で三笠から富良野、新得町まで吹雪だった。

気が付けば誰もいない道東の海岸で夕刻、夕陽、夕景。来てよかった。

そんな季節外れの釣り旅1日目の〆はやはたで。今日はチャーシューメン止まり。

この後、釧路の山花温泉「リフレ」で、冷えた体を温める。北見時代の黄金ルート。

さて、今夜はダウンシュラフに包まって、明日の釣りを夢見ることにしようか・・・。



No Comment