9月 30th, 2015

遅い夏休み

雪の便りが聞こえてきたのに遅い夏休み。上川地方ずっと雨予報だけど行くしかない。

午前8時すぎに駐車場に着いたけど雨。1時間待っても止まないので強行。

水温もすでに良いゾーンを下回り、虫もいない。遊んでくれたのは40台前半魚1匹。

11時にメンテナンスに出していたランディングネットを受け取りに一旦上がる。

車に戻ると晴れ、ちょっと強い日差し。午後は良くなると信じて先生の別荘?に移動。

先生宅ではネット受け取りついでに釣り談義。お忙しいところありがとうございました!

で、13時半から午後の部。すると曇ってきて河原に立つと強風にスイッチオン。

ライズはないものの、上から流しながら釣り下るとある場所でヒット!なんとアメマス。

やりとりの最中にちょっと下でライズがあったのを見逃さなかった。アメマスか?

秋の虫、カメムシに似たフォルムはセミフライ。十数回同じレーンを流してヒット!

ライズもヒットも走りも重く、良型を思わせたが40台半ば。これが秋の虹鱒。

その後は何も見つけられず、強風と格闘して断念。早めに温泉に入って夕食。

久しぶりに喫茶アポロのナポリタン大盛。しかもマスターがカウンターに出てくるまで長居。

木曜はお店が休みということで、マスターと明日の釣りの約束をして今日の寝床へ移動。

移動後は頂きもので寝酒です、サイコー!秋の釣りはゆっくり寝られるので気楽ですね。

ラジオでは金曜日の大荒れを間断なく伝えている。釣り旅も明日1日で終わりかな?

せめて明日は午後くらいまでは天気持ってほしいなんて思っている間に夢の中だった。