8月 9th, 2015

ふたりキャンプ

8月8,9日は三男とふたりキャンプ。「虫取りしたい」とのことで道北に決定。

国道12号線を北上、目的の昼食にはまだ早いのでパン屋に寄ってお買いもの。

11時半ころ、とりめしで有名な「しらかば茶屋」に到着。三男もお気に入り。

正午ころ、店を出るときにはすでに席待ちのお客さんが数組待っていた。

予定していた名寄のキャンプ場(無料のほう)はクマが出没して閉鎖中。

昔住んでいたところから1キロほどの場所にある「士別つくも水郷公園」。

ここは昔は管理されていたが、今は自己責任での野営が認められている。

キャンプ場は天塩川のすぐ横で、トイレ、炊事場はある。キレイに使いましょう。

テントを設営し、園内のゴーカート乗ったり、ボートに乗ったり。夕方に下川町に向かう。

下川町喫茶アポロでの夕食。私は久しぶりにカツカレー、三男はベーコンピザ。

ちょっと待っててと言ったけど、聞いていなかったらしく撮影前に小皿に移してた。

夕食後は「五味温泉」でゆっくり休んで9時過ぎに街灯巡りながらキャンプ場に帰る。

気温20度と蒸し暑くはない夜だったけど、カブトムシのオス2、メス8とクワガタ少々。

10時半にテントに戻り、三男はすぐに寝た。私は寝酒をひとりチビチビやって就寝。

次の日はゆっくりと片付けて園内でトンボ取りをして11時半に和寒町にある「大勝食堂」

何やら2年くらい店を閉めていて昨年営業を再開したとか。

おじさん一人で営業なのでセルフサービスのような感じです。

 

着いたときはお客さんがいなくて、外したか?と思ったけど、食べている最中に満席。

帰るころには席待ちのお客さん数組。煮干しの効いたおいしいしょう油ラーメンでした。

ラーメン600円、煮卵50円で650円。この値段でこの味。お得すぎ!