嫌われた?

毎年恒例?となっている遅い夏休みの道北への釣り旅。天気予報は雨だけど・・・。

今年の雨は降るところには降るけど、山をひとつ挟むと降雨ゼロなんてパターンが多い。

「もしかしてハズレるかもね」なんて目論見を見透かしたように目的の川の上流に黒い雲。

河原に車を横付けした瞬間に諦めのつく、濁りと増水。時間だけはあるのでゆったり珈琲。

本流も水位が高いので近くの止水を見てみたが、全く釣りにならない感じ。諦めます。

今年は川よりも山へ出掛けるようになったので、川の神様に嫌われたかもね。仕方ない。

強い雨は短時間だったので、もしかしたら明日は釣り可能?と一縷の望みを持ってお買物。

まずは明日の朝食のパンを購入しに、下川町の美花夢(びーかむ)さんに寄ります。

ここのパンは地元のハルユタカを使っているのですが、小麦の味がしっかりわかるパン。

年に1、2回しか来ることがなくなったけど、道北廻りでは必ず立ち寄りたいお店のひとつ。

まあ、ほぼ毎年同じコースなんだけど下川町・五味温泉。日帰り入浴大人400円

時間があるので湯治客のように出たり入ったりを繰り返します。気持ちイイっす!

そしてまたいつものとおり、喫茶アポロに寄って夕食です。

今は15時~18時までの中休みを挟んで営業しているそうです。

知らないで6時前に入ったのと、雨で人足も鈍く、長くお喋りに付き合っていただき恐縮。

こちらも年に1、2回しか来られなくなったけど、初めて店に入った年から数えて15年。

いつまでもそこにあってほしいお店、味、雰囲気。私のそれはやはり下川町にあるんだ。

 

さて、明日はどうなるか?まあ、どっちでもイイけどね~、なんてお気楽に今日の寝床へ!

 



No Comment