チカ爆釣

日曜は前日に続き、かなりの冷え込みとなった。暖かくなって網走方面に出掛けた。
網走港が賑わっていたのは2日前までとのこと。今は能取湖が賑わっているらしい。

 

9時半ころから約3時間、途中食事を取ったりのノンビリフィッシングでも釣れ続ける。
以前使ったサビキは4本針になっていたけど、そのまま餌も付けずに釣り続けた。

 

餌無しだと1~2連釣ばかりだけど、サシを付けると針の数だけ釣れるようだ。(時々アザラシ休憩アリ)
家で食べる分だけだと30分も真剣に釣れば十分なくらい釣れる。携帯で貰ってくれる人を探しながら釣る。

結局150~60尾、真剣に釣れば倍以上は釣れたと思う。途中2軒におすそ分けして家でパチリ。
一袋はもう1軒に貰っていただいて、我が家の分はボールにひと山だけ。これでも40尾ちょっと。

大きさは15~6センチのものが主体で、大きいものだと18センチを超える大きさだった。
曇りの日や夜はコマイがかなり釣れているとのこと、氷が張るまでは能取湖はイイみたいだね。

卯原内川やサロマ湖に注ぐ川も凍って一部では猛爆釣果も聞こえてくる。いよいよ氷上釣りの季節。
この数日は冷え込んでいるが天気などは十分チェックして、安全釣行を心掛けていただきたい。
管理された場所ではないので全て自己責任ということになる。釣れていても時には勇気ある撤収を!



No Comment