9月 17th, 2016

2か月ぶりに・・・

気が付けば7月10日以来の釣り、9月中旬、いつもの遅い夏休み。

この間、何度か釣りの計画も立てていたけど、家の用事と天気とでその日に至る。

心のホームリバーは、大増水が数度あったようだが、災害級にはならなかったよう。

それでも流倒木も多く、河畔林も開けて川は明るくなった感じ。さて、魚は?

水量は数日前から落ち着いてほぼ平水。しかし川底の石裏に水生昆虫は皆無。

ここ!というポイントからは小ニジのアタックのみ、ライズは見られない。

夏の雨続きで陸生昆虫を水面で捕食するなんて機会も少なかったんだろうなぁ。

初日はとりあえず、アチコチ回ったけどこれと言った気配を感じられず。

しかし、2箇所ほどで熊の痕跡を発見。いずれも堰堤上部の堆積した砂の上。

朝晩のものと思うけど、熊への注意と備えは怠らないようにしましょう。

1日目は何も無く、いつもの五味温泉→喫茶アポロでの夕食、そして晩餐。

成り行きで木曜はマスターと東京から来た青年と3人で釣ることに。

木曜はマスターに紹介いただいた「ナルーク フィールドボディーコート」を使用。

名前を聞いて、最初「何?」と思ったけど、要は虫よけスプレー。

関係法令のに照らして、「虫よけ」は使えないとのこと。天然成分が主でディードは

含まれていないので、皮膚に直接掛けても概ね問題無し。※個人差あり。

自分はディードが含まれているものは使わないので、ハッカスプレーを使って

いるけど、15ミリリットルで800~1000円。これは80ミリリットルで2000円。

決して高いものでないので、試す価値あるのではないでしょうか?

今のところ、下川町界隈でしか購入できませんが、喫茶アポロには置いています。

トド松エキスのためか、松の匂いが強い感じです。※個人の感想。

3人で少ないながらライズ狙いの釣りを楽しみ14時。お二方と別れ自分的には温泉。

でも、少し早いなと思い、もう一か所寄ってみるとにわか雨、その瞬間に羽蟻に囲まれる。

山沿いでまとまった雨が降ったのか濁りが出てやや増水。ポイントだけ見てみると・・・、

なんと途中の小さな流れ込みにアタックするたくさんの魚、良く見るとサクラマス。

しばらく見ていると急に風が冷たくなった。そして・・・、

夏休みの夢を打ち砕く、痛恨の集中豪雨、ハイ、これにて終了!温泉直行~。

温泉後、アポロの前を通ると定休日なんだけど、青年の車、店の灯り。

ごあいさつ程度に入ったんだけど、話がまとまって風連の道の駅泊!

そして次の日、回れるだけ回ったけど、どこも状況はギリギリ悪い。

悪いなか、少ないライズに真剣な青年の熱意を分けてもらって夕方までキャスティング!

N君、勉強になったよ、いつかまた一緒にあのライズを狙おうね!連絡待つ!