GW遠征初日

今年のGWは6日に有給を取って、5~7日と3日間自由の身。やっぱり道東かな?

メインは阿寒湖に行くことに決めているが初日は手前の十勝で釣ろうかなと。

下げ潮止まりが朝8時くらいなので、夜明けと同時に釣り開始予定で早出し仮眠。

しかし寝過ごしてしまって現着6時半、実質1時間半ほどの勝負か?居るか遡り?

こちら岸、誰もいない。風、波ともに良し。すでに水位は下がっているので核心部。

冬から巻き貯めた新作フライ、前回も持って行ったけど、今回100均ケースに並び替え。

早々にコンタクト有り。元気はイイけど小さいみたい。ウグイの可能性も有り。

1匹目は30センチほどのアメマス。サングラスに水しぶきを掛けてのお別れ。

似たようなサイズがポツポツ反応。リトリーブの釣りだけど表層で掛かるので楽しい。

ちょっと大きくても40には届かない。でもここは終盤。と言うより今年は終わっているか?

天気も良く、小さくとも魚からのコンタクトがあって、テンポの良い釣りで満足。

8時過ぎ、下げ潮止まりか。上げ始めるまであと1時間あるけど、ここは終了。

近くから「キャ、キャ」とオジロワシ(オオワシかも)の鳴き声。ここの主。

波と風の音、鳥の鳴き声。気持ちの良いスタートが切れて、心穏やかに次へ。

しかし、ここから東のアメマス河川ではどこもノーコンタクト。釣り人も少ない。

昼はいつものやはたでラーメンが食べられてよかったけど、夕食はコンビニ食。

次の日は朝から1日阿寒湖。最終日は阿寒の状況次第で残留か、河口戻りか?

道の駅阿寒に着いた頃にはヘトヘトで温泉にも入らず1杯飲んでバタンキュー。

夢見ることもなく、4時起床(ノー目覚まし)し、阿寒湖へ向かうのであった!



No Comment